Archive for August 2012

26 August

白馬インラインサミット

2日目、予定通り開催します。

07:50:39 | smac | No comments | TrackBacks

25 August

白馬インラインサミット

開催します。

07:38:29 | smac | No comments | TrackBacks

24 August

インラインセッション 0819

今回初めての方が、2名。久しぶりの方が、1名。かなり久しぶりの方が、1名。
かなり一生懸命練習されている方が、1名と、少しレベル差のある講習となりました。
はじめは、上手に滑れる方も一緒に、基本練習として、初歩的なことから始めました。
ターン技術は、Aフレームターンで、バランスを取りながら、上体の先行動作と外足従動の基本動作からマッチングを覚えていただきました。
滑走方向を段々に変えて、深回しまで行ないました。
次に、ごく緩やかな傾斜でのパイロンスラロームを行ないました。
午前中にここまで初心者の方が上達する事はとても珍しく、大変驚きました。
踏み換えてのウォーキング〜滑走ではなく、緩やかな落下の中での滑走でした。
上級者の方には、間隔を細かくしたものを。
登りには、スケートさばきを練習していただくための、かなり細かいセットをし、登り下り休みなく動いていただきました。
狙いは、バランス保持練習とアンバランスへの移動(重心移動)です。
転がる足元から、転がる足元へ移動する事は、とても難しく大変です。
勇気を持って「コツ」をつかむことが大切です。
若干の転倒もありましたが、ターンの遠心力に負けて身体が放り出されるような転倒はありませんでした。
これまた驚きです。
午後は、少し大きめのターンで、身体を動かすタイミングの練習をしました。
はじめのAフレームからパラレルの狭いスタンスへ変化を遂げることもできました。
最後は、予定外!?のゲートトレーニングを行ないました。
短い距離で、基本的なセットでしたが、初心者の方も一緒に、しかもこちらがハラハラするくらいのアタックで滑走されていました。
冬場のスキーでは、常時ポールを練習されていらっしゃるということで、なるほどと思いますが、本当に驚きの連続でした。
また、練習にいらして下さい。お待ちしております。


    


06:46:22 | smac | No comments | TrackBacks

湯沢インラインスキーアカデミー 0818-19

夏真っ盛り!!
汗をたっぷりとかきながら、しっかり練習しました。
暑い時は、ボーっとしてしまい、思わぬ怪我をしていまったりします。
集中力が大切です。
練習を短く区切り、「おもしろい」と感じるメニューで集中力を持続しました。
また、夏の暑い時期に、しっかり動くことで、基礎体力を作ることも大切です。
とはいえ、練習中に身体の温度が少し下がる工夫を考えなければ・・・。

   null


06:27:42 | smac | No comments | TrackBacks

13 August

湯沢インラインスキーアカデミー 0812

朝方の雨が上がり、HOTな1日となりました。
スケートトレーニング〜プラクティスゲート〜ゲートトレーニングといつもの流れで行ないました。
ゲートトレーニングのスタート位置をいつもより上部にして、斜度変化がいつもと違う感じで行ないました。
セットは、ノーマルのリズム変化で、トータル的な流れのトレーニングでした。
気温が暑いということもあり、あまり細かなことを行なわずに、力の入れ方の変化だけをテーマにしました。
手の使い方も「逆手」でも「順手」でもあまり気にせずに滑っています。
時には、手の意識で、リズムや滑りの調整を行ないますが、今は重視する必要はないと思っています。
とにかく、暑さに負けず、楽しく滑ることが大切です。
面白いことは、継続でき力になり成長できるチャンスがあると思います。

  


02:01:44 | smac | No comments | TrackBacks