Archive for March 2012

31 March

レベルアップセッション 3/29

平日の天気がいい日を狙って、神立スクールスタッフで「バックカントリー講習会」を開催しました。
スキー、スノーボードをインストラクションする上で必ず役に立つ、雪山の世界観を広げることが狙いでした。
3月も終わりに近づいているにも関わらず、2000m付近は別世界でした。
添付の画像はもちろん北斜面でのショットですが、驚くなかれ午後2時過ぎに撮影したものです。
山デビューの3名のスタッフと共に今日も当てました。
ある意味、本当に山は怖いです。

初バックカントリーでの滑走は、もちろん楽しんでいただきましたが、様々な知識も伝授できたと思います。
95%の幸運に感謝するだけでなく、残りの5%のリスクマネージメントをする事、知識を持って経験値を上げることが大切です。
誰もが「初心者」から始まります。
歩みを止めずに日々鍛練と精進を重ね、熟練者となります。
ここで得たものをできるだけ多くの方に伝えていきたいと思っています。
また、伝えてくれる人たちを育てていきたいと思っています。
そしていつも、真摯な気持ちで山と向き合っていきたいと願っています。


  


21:09:30 | smac | No comments | TrackBacks

25 March

サイドカントリーセッション:5 3/25

突然の降雪で、真冬のドライスノーコンディションとなりました。
こんなことってあるんですね。
硬く締まった雪の上に乗った雪を舞い上げて存分に楽しみました。
ご覧ください。
春の山とは思えない素晴らしいショットを。
まだまだ、当たる日もあるんです。
明日は最高に良い感じとなりそうです。
どうしましょう。

 


16:25:48 | smac | No comments | TrackBacks

19 March

サイドカントリーセッション:3 3/17-18

3月もいよいよ中旬となりました。
寒波が来る前の暖かい日となり、雪〜雨模様の天候でした。
この時期に降る雪は、暖かい湿った雪となり、滑走面にべたっとくっ付く雪で滑りにくいのです。
いっそ、雨の方が良いのですが、山全体が暖かい空気に包まれると、表面全てがノッキングスノーとなってしまいます。
1日の寒暖の差があり、太陽の照射で雪がとかされていく表面になると滑りやすくなります。
あと少し、気温が上がると良いんですね。
冬から春への季節の変化が山を難しい状態にしています。
しかーし、どんな状況でも対処できる技術に磨きをかけましょう。
そんな意味を含めて、今週末は、整地トレーニングも行ないました。
少し疎かになっているウィークポイントを修正しました。
春はこれからが本番です。
ガンガン行きますよ。
今年は「コーンスノー」を一度当てたいと思います。

 


16:25:13 | smac | 3 comments | TrackBacks

18 March

北海道パウダーウィーク 3/10-13

今年もしっかり当てて来ました。
ディープではありませんでしたが、パウダーでした。
さらに天候にも恵まれて、5年目にして初めて小樽側の景色も楽しみました。
ニセコはいつも我々を楽しませてくれます。
たっぷり満足の4日間でした。
また来年も行くぞー!!!

   


16:43:42 | smac | No comments | TrackBacks

07 March

スケジュールの変更です

5月末までたっぷり滑れそうです。
春のスケジュールが若干変更となります。
ご了承ください。

●3/21-23:お休み
●4/7:かぐら・スプリングセッション(1日のみ)
●4/8:お休み
●4/28-30:かぐら&奥只見・天候により日帰りツアー
●5/19-20:お休み

☆大会手伝いや展示会手伝いなどで週末にセッションが開催できないところがあります。
☆奥只見は湯沢からの日帰りとなります。登りなしのゲレンデサイドでのターントレーニングです。
☆詳しくはお問い合わせください。


00:10:00 | smac | No comments | TrackBacks