Archive for February 2011

23 February

ハイクアップセッション 2/21-22

トレーニングメニュー&ハイクアップと快晴の中、たっぷりな2日間でした。
今シーズン初となる、遠出もしました。
かなり汗をかき、だいぶ絞れました。
あと3カ月、順調に行けば5?減となるか。
楽しみ?は続きます。




01:56:48 | smac | No comments | TrackBacks

21 February

ステップアップパウダー:3 2/19-20

春雪のパウダートレーニングと思いきや、若干ですが、降雪があり、しかもピーカンとなりました。
サイドカントリーを楽しんだ後、20分の登りから、南斜面を落としました。
トラバースで、北斜面もチャレンジましたが初滑走の斜面は難しいですね。
足場が作れるパウダーは、外足を基準にバンクを作ることができます。
といっても、内足が雪に引っかからないように気をつけなければなりません。
春雪のヘビー級深雪の場合は、荷重を出来るだけ軽く行い、急激な乗り込みを避けましょう。
あとは、「雪に負けない!」という気持ちです。
山はいい。
次の週末から「第5ロマンスリフト」が稼働します。
45分の登りが短縮されて、エリアがグーンと広がります。



20:55:11 | smac | No comments | TrackBacks

19 February

レベルアップセッション 2/16

火曜日の膝サイズのパウダーは、どこへ・・・。
あーやっぱり、2月なんです。
気温は低いのですが、照射による沈降がとても早く、超ヘビー級な深雪だったりします。
しかし、北斜面は期待通りに、裏切りません。
しっかりパウダーでした。
いやー、サイドカントリー、楽しいっすよ。
気持ちがだんだん、春の訪れを受け入れられるようになってきました。
3の沢で、ドロドロと雪を落としました。
足元から滑り落ちる雪は久々の感触でした。
やはり、コースアウトする場合は必ず、ビーコン、ショベル、プローブは持っていきましょう。
やばい季節になってきました。
急激な気温の変化、照射、風向き、急な積雪の変化、コンディションに敏感でありたいものです。
積雪状況なども、日々観察ですね。
気を引き締めて。


22:27:05 | smac | No comments | TrackBacks

バレンタインセッション 2/14-15



日曜日の膝上パウダーは、一晩で沈降してしまい、どこへやら・・・。
足首サイズの締まったパウダーはこれはこれで楽しめました。
2日目、期待を裏切らない、膝サイズ。
1日降り続く平日のパウダーエリアを2人で食い放題でした。
締めは、ビビりながら、3の沢へ。
最高の2日間は、北海道へ続くのです。
コンディションは、神のみぞ知る、です。
お山の神様、ありがとうございました。




22:13:13 | smac | 2 comments | TrackBacks

13 February

ステップアップパウダー:2 2/11-13

もう今年のパウダーは終わりかなー、っと思っていましたが、BIGサンデー到来でした。
なぜか、毎週のように日曜日が最高のコンディションとなります。
ステップアップにふさわしい、段階的なコンディションでのトレーニングとなりました。
ウエストサイズのオーバーヘッドは「これ以外何もいらない」的な感覚です。
1月のこのサイズに比べて、2月のオーバーヘッドはとても扱いやすい感じがします。
というのは、足場が作りやすいということでしょうか。
ふらつき感が少ないようです。
滑り手の熟練度も上がってきているということもありますね。
身体にぶつかる除雪での減速とスキーを沈め回す量の調整がポイントです。
頭ではなく身体で感じて、会得していかなければ、道はありません。
それには、やはり強いハートが必要です。
チャレンジしていく気持ちを持って挑んでいきましょう。
山の神様、ありがとうございます。
スキーの神様、ありがとうございます。
スキーを日本に伝えてくれた「レルヒ少佐」、ありがとう!


    
21:01:54 | smac | No comments | TrackBacks