Archive for July 2010

24 July

白馬インラインサミット

快晴のため、開催します。

06:54:44 | smac | No comments | TrackBacks

07 July

気付いた者はおるかのー!?

ヒント8:
拙者、今回の旅を仰せつかった【万次】と申す。
万次様のお供を仰せつかりました【やま】と申します。
ピーンとこんか?
ほれ、つなげてみ。
ほれほれ。

まんじ、やま。まんじやま。まんじやまんじやま。んじやま。じやまん。じゃーまん。ジャーマン。GERMAN。

正解は、「ドイツ」じゃ。
正解者には、褒美があるぞ。
楽しみにしておれ。
では、次にお目にかかれるまで、達者でな!!
ビッテ。


20:00:00 | smac | 5 comments | TrackBacks

06 July

せーかいはっぴょー〜!!!

それでは、土産クイズ、ヒントの正解発表じゃー!

ヒント1:
15世紀中頃にラガービールの製造が始まったのが、バイエルン地方のミュンヘンであることからもわかるように、この国のビールは「本場のビール(6/18:DAY1-2)」なのじゃ!

ヒント2:
国家社会主義ドイツ労働者党(略称ナチス)が政権を掌握していた1933年から1945年の間の元首制的共和国の国旗「卍」のマークを漢字になおすとわしの名前「万次(6/18:DAY2)」となるのじゃ!

ヒント3:
ドイツ鉄道が世界に誇る、超高速列車ICE"Inter City Express"が悠々と停まる、フランクフルト中央駅の画像(6/18:DAY2)を見ればわかるはずじゃ〜!

ヒント4:
上から順に黒・赤・金の三色で構成されている、現在のドイツ連邦共和国の国旗と同じ配色のエアバルーンがある、インラインスキー大会会場ゴール付近の画像(6/20:DAY3)を見るのじゃ!よって、「Day.3インライン大会会場写真の黒赤黄ゲート」とお答えいただいたysnさんの答えは間違いじゃ。残念〜!

ヒント5:
全区域速度無制限道路と思いがちな「アウトバーン(6/21:DAY5)」は、制限がある区間もある、ドイツ・オーストリア・スイスにまたがった自動車高速道路という文章から連想できるはずじゃ〜!ちなみに、「アウト」は「AUTO」と表記し「自動車の」という意味じゃぞ。

ヒント6:
靴職人を目指した、アドルフ・ダスラーが作った世界的に有名な「adidas」は、この国が本国とされていることはみんなが良く知っていることじゃが、「PUMA(6/22:DAY6)」もこの国で生まれた、ルドルフ・ダスラーが創設者だということと、ルドルフとアドルフが兄弟だということは、あまり知られていないようじゃな〜。

ヒント7:
正式名称「ルフトハンザドイツ航空(6/24:帰国じゃ)」の飛行機で帰ってきたということは、やはりあの国から帰ってきたということに間違いないのじゃ。


そして、ヒント8は、誰も気がつかなかったようじゃな!
ほほほっ。
明日まで考えてみよ!
ヒントの「ヒント」は、「言葉つなぎ」じゃ。


19:00:00 | smac | No comments | TrackBacks

05 July

そろそろ発表じゃ!

そろそろ、ヒントの答え合わせをしようかの〜。
しかし、まあ慌てるでない。
明後日発表じゃ!




23:35:23 | smac | 2 comments | TrackBacks